2024-01-01から1年間の記事一覧

4月27日☔️☁️

標高1180m今朝の気温7℃☁️少し明るめの曇り このあと雨予報☔️ 2週間ほど前に購入した、ミツバツツジが咲き始めてくれました❤️ とりあえず、順調に育ってくれています♪ 今年は咲くのは無理かな?とおもっていたけれど、予想以上に咲いてくれそう♪ 楽し お家に…

4月25日☀️

標高1180m 今朝の気温7℃ 月曜日からずっと雨模様で今日の晴れ☀️本当に嬉しい♪ 花粉や黄砂を気にせず、猫用冬物お布団や週末に来る家族のお布団やら色々と干せました! 昨日は芝生をはじめて敷いてみました。 ドキドキでしたが、何とか出来ました。 10束を2個…

4月24日☔️

標高1180m 今朝の気温5℃雨も朝から降っていて寒いです 昨日、鉢植えのスノーフレーク(スズランスイセン)を道沿いに植えました。スノーフレークは毒があるから、鹿食べられる心配は無いです。奥には数日前ゼフィランサス(たますだれ)を植えたので、スノー…

4月22日☔️☁️

標高1180m今朝の気温7℃☔️ 昨日まで天気が続いていたので、久しぶりのまとまった雨でお庭が潤っています♪ お家のお庭は少し傾斜があるので、この場所はお水をあげても、流れてしまっていたけれど、ブロック置いて花壇にしてみたらいいんじゃないかな❓と思い付…

4月21日☁️アジュガ&スーパーアリッサム植えました

標高1180m今朝の気温11℃ ストーブをつけなくても過ごせた朝でした♪ アジュガ&スーパーアリッサムを植えました。 他3ヶ所にも。 はじめてのアジュガ。ランナーでどんどん伸びて増えていくらしいです。 どんな感じに育ってくれるか楽しみです モリモリになって…

4月20日チューリップ🌷全部食べられました😭

標高1180m 今朝の気温8℃ 朝カーテンを開けて、ショック 昨日まであったチューリップが無い‼️ あーやられた。網もテープもやってあるのに、誰が‼️ ロープを高く張ったからじゃない、 猪は網の隙間が狭く入れない。 誰だ‼️ あーもう本当に凹む⤵︎⬇︎ こんな事で…

4月19日チューリップ🌷

標高1180mとても暖かい1日♪ 庭手入れを2時間ほど集中出来ました。 そしてやっとチューリップ🌷が咲きそう。 なぜやっとって5ヶ所植えて、生き残り❤️ 少し前に鹿🦌か何か❓に食べられました。 あともう少しで咲きます♪ 楽しみ😊

4月17日☀️

標高1180m今朝の気温6℃ 暖かい朝になれてきて、6℃でも少し寒く感じてしまうのが不思議。 少し前まではマイナスにならないなら、暖かくてラッキーなんて思っていたのに。 マイナスにならない朝の季節がやって来たので、カリブラコアを植えました。冬越しの株…

4月16日☀️

標高1180m今朝の気温6℃ 薄曇りがかかる晴れ☀️ 最近は雨が少なく、水やりが結構大変。 ホースを使ってやっていたけれど、パッキンが圧力で外れて、そこらか水漏れが止まらなくなった3月以来、怖くなってしまいホース使用が今のところ出来ていません。 ジョロ…

4月14日

標高1180m 今朝の気温4℃ 日中は19℃まで上がる暖かさ♪ そしてチューリップが咲きました。 網がかけてあるのは鹿避けのため。 写真のチューリップは、一度鹿に食べられて、花芽が無事だったのだけ、咲いてくれました♪ 去年よりも1週間ほど遅い、開花♪ やはりチ…

4月13日

標高1180m今朝の気温2℃ 暖かくなったとはいえ、 2℃だと寒いなぁーと感じますね。 ストーブ必要。 ユキヤナギが咲き始めました♪ 2年目の株。去年ひょろーんと伸びてきた枝をどうして良いのか分からずそのままにしておき、その枝からかわいい白いお花❤️ あと、…

4月12日

標高1180m 今朝の気温5℃ 数日前よりだいぶ暖かい朝です♪ やっと檀香梅が満開となりました。 下へ下ると、街は桜が7分咲き 標高が高い私の所は桜はまだまだ先です。 今日は、 冬に弱ったヒューケラの株分をしました。 友禅菊(たぶん)を植えました♪ お家にお…

4月11日

標高1180m今朝の気温➖3℃ まだまだ寒いので猫がお布団に入って来ます♪ 庭に芽吹いた行者ニンニクの収穫です♪ さっと茹で、お醤油で漬け込むと最高‼️ 寒いけれど、山菜が採れ、緑がふえてきて、一歩一歩春を感じられて幸せです 3週間ほど前に植えたミツバツツ…

4月10日

標高1180m今朝の気温➖5℃ 寝室の窓、内側結露が氷りとても寒い朝でした。霜柱も5センチほど。霜もギンギンにお庭に降りていました。最近朝がとても暖かかったから、寒くてびっくりでした。 今年は花の咲き方が、去年と比べて2週間ほど遅いです。 やっとムスカ…

2024年4月6日

標高1180m八ヶ岳山麓 15時30分 只今の気温12℃ 暖かく、穏やかな日 水仙もあちらこちらで咲いています。 まだまだお庭は寂しいけれど、緑が増えてきました。 これからがガーデナーにとって、ワクワク☺️の季節となります。 くま笹だらけ薮だらけのお庭から3年…

2024年4月4日

標高1180m今朝の気温6℃ 昨夜の激しい雨も上がり、暖かくなってきました♪ 空気も澄んでいい気持ちです♪ 今日は短めのウォーキングコースへ。 そこでな!な!な!んときつねと遭遇❤️ 昔国語の授業で読んだ「ごんぎつね」そのままでした 猫より3倍ほど大きく、尻尾…

苔玉🟢

標高1180m 16時少し前の気温16℃ まだ根雪がある中、この気温はすごいですね♪ やっと水仙が咲き始めました。 この暖かさに森の木々や植物達も大慌てという感じ 鳥さん達も今朝はよくさえずっていました♪ お花や植物がある生活は私に潤いを与えてくれています…

紅梅

標高1180m 今日は1日中晴れで良い天気☀️ そして、寒さも和らぎ穏やかな1日でした♪ それでもまだ道端には雪が残っています。 今日のお花は紅梅❤️ 花言葉は、「あでやかさ」です。紅花の美しく、華やかな姿からつけられました。紅花は、平安時代の女流作家・清…

福寿草

標高1180m 今年は雪の降る日が多く、 家の周りにはまだまだ雪が残っています。 私の家よりだいぶ標高の低い知人の家ではもう福寿草が咲いていました。 福寿草の花言葉は 「幸せを招く・永遠の幸せ・永久の幸せ」❤️ 家の福寿草、去年は虫に跡形もなく食べられ…

白いアネモネ🤍

標高1180m今朝の気温➖4℃ 今年は雪が多く、庭にはまだ残雪があります。 昼がらまた雪❄️が降っています。 今日のお花は白いアネモネ アネモネって色の違いで花言葉が違うって面白いですね♪ 白いアネモネは 「希望」「期待」「真実」です。 さぁ明日も笑顔でワ…

アリストロメリア

標高1180m今朝の気温➖8℃ 一時期の暖かさは無く、寒さの厳しい朝でした 今日のお花はアリストロメリア お花屋さんでよく見かけるお花♪ 手に入りやすいと思います。 色も本当に様々。紫色・ピンク色・黄色・赤色とてもカラフルなお花です。 花言葉は 「持続」…

葉牡丹

標高1180m 今朝は朝から雪⛄ 途中、風も強く悪天候️ 2月始めの雪がとけて喜んでいたのも束の間、大雪注意報が出るほどの大雪となりました。 今日のお花は葉牡丹 花言葉は「祝福」「愛を包む」 とても縁起の良い花言葉から、お正月の寄せ植えなどに使われる場…

オオイヌノフグリ

標高1180m今朝の気温2℃ 朝から雨が降っていました。 2日前の少し晴れた日。 庭にオオイヌノフグリが一つ咲いていました♪ 今年初お見えです❤️ 水色の可愛いとても小さなお花 そんなオオイヌノフグリの花言葉は 「信頼」・「忠実」・「清らか」 見た目のままの…

赤いアネモネ🟥

標高1180今朝の気温6℃ 季節外れの暖かい朝。 寒い地域はやはり暖かいのは嬉しい☺️ 魚座♓️シーズンに入った途端、雨☔️ふりが続いていますね♪ 宇宙の意図♪毎日を感謝して過ごしたいです❤️ この時期は我が家はアネモネシーズン 植えるのが遅かったのか、いま咲…

クリスマスローズ

標高1180m今朝の気温1℃ この時期としては珍しくマイナスにならず、 とても暖かく感じます❤️ 体の力が抜けて、ホッと出来る一日でした♪ さて、今日のお花はクリスマスローズ♪ クリスマスがついているからとクリスマスの時期のお花ではありません。 花言葉は …

百合のお花❤️

標高1180m今朝の気温➖8℃ まだまだ寒い朝は続きます 今日のお花はゆり❤️ 写真の花は八重咲きのゆりの様です。 カサブランカにも見えますが、小ぶりなので百合だと思います。 ユリの花言葉は「純粋」「無垢」「威厳」です。ユリは古くからキリスト教において「…

ヒヤシンス🪻

標高1180m今朝の気温➖8℃ まだまだ寒い朝が続いています。 寒い朝が続いているため、月曜日に20センチほど降った雪がなかなか溶けません。 今日のお花はヒヤシンス♪ 花言葉は、スポーツ・ゲーム、 悲しみを超えた愛❤️ ヒヤシンスはこの寒い季節にも耐えて、た…

ストック🌸

標高1180m今朝の気温は➖9℃ 新雪の中、凍てつく寒さでした さて、今日のお花はストック 花言葉は、永遠の愛・愛情の絆 お花の香りが強い事からか、強めの花言葉 ストックの花色は種類が豊富❤️ 切り花で買ってきても丈夫で長持ち♪ その上、香りが華やか♪ 10日…

アネモネ🟦

標高1180m今朝の気温➖7℃ 日差しがなく、10時頃から雪⛄❄️ 夕方まで降り積もり、10センチは積もっています。 今日のお花はアネモネのブルー 合言葉は堅い誓い⭐️ アネモネはギリシャ神話で悲しいお話しがある事で世間的にはあまり良い印象がありません。 でも色…

ビオラちゃん❤️

標高1180m 今朝の気温➖10℃ 今日はきつい寒さでした。 日中はお日様があたり気温ほどは寒く感じませんでした☀️ 今日のお花はビオラちゃん♪ パンジーよりも小ぶりですね❤️ 花言葉誠実・信頼・私を想って 夜はお部屋の中で。 朝は部屋でも➖になりますが、この子…