小正月🎍

f:id:yozoranikirameku:20220115204008j:image

15日と言えば小正月🎍そんなワードはもはや忘れ去られているのかな💦

15日には、しめ縄や、だるまを持ち寄ってそれらを焼く、どんど焼き(私の実家地域では)。

米の粉で作った繭形のお餅を、柳の木に刺して、どんど焼きの火🔥で焼いて頂く。小さな頃はそんな行事をしていました。

懐かしいなぁ〜。

行事がまだ続いている事を願いつつ🤲

日本には沢山の伝統行事があると思います。

地域によってもきっと様々で、知らない伝統行事も沢山ある事でしょう。

それらを継承して行く事は時間も体力も必要だと思います。受け継がれず忘れ去られて行くものもあると思います。

だからこそ、今、残っている伝統的な行事、作品を大切にしたいと思います。過去に生きた人々、ご先祖様達が守ってきたもの、そこには魂が込められています♫

そららを今度は私たちが守って、次世代につなげる。

 

そんな心を忘れずにいたいと思います♪

ナマステ❤️

                                              photo北杜市