手間暇おしまず💕

標高1180m今朝の気温5℃曇り空 

昼から雨

 

溜まっていた草取りをしていると、カッコウが鳴きました♪やった〜!

なぜって、

地元ではカッコウが鳴くと霜の心配がなくなるという言い伝えがあるそうです。 

これでお花にビニールを被せるひと手間が無くなると思うと嬉しいです❣️

でも、実は

手間、暇をかけて育てたり、作ったりする事は本当はとても大切で素晴らしい事らしいです❤️

今の時代は時間に終われ、手間暇をなるべくかけない、そんな生活を送りがち。

でも地球🌏に生まれた私達人間は手間暇をかけて、育てて作る、それもミッションの中のひとつ。

手間暇をかけない生活から、手間暇をかけて丁寧に生活する生活へ。

私も少しずつそんな生活になれるよう、

明日も丁寧に手間暇おしまず、楽しみながら生活したいと思います💕

ごきげんよう