おせち→おぞうに→七草粥→

f:id:yozoranikirameku:20220107205654j:image

今朝は昨夜の雪がキラキラ❄️と舞う、とても幻想的な朝でした💕

今日は7日の七草粥

お正月にはおせちとおぞうにをいただきました

おせち、別に食べなくていいんじゃ無い?という方もいると思いますが、やはり昔から継承されている文化にはそれぞれ意味があります。

それらをいただく事によって年神様と一緒に新年を迎えられ、新たな1年を出発させる、大切な行事ですね。

そして本日は七草粥。体を少し休ませて、体調を整えましょう♪

おせち→おぞうに→七草粥立春春分

日本の文化と丁寧に向きい、1年を生活する事で日本の神様とのご縁が強く結ばれていきます💕

 

明日も素晴らしい1日になります様に⭐️

ナマステ❤️

 

                                                      photo北杜市