自分を愛して❤️

山の中での生活で、感じることは、木はみんなそれぞれ樹形が違うと言う事。

田舎生活でも気が付かなかった事。

今は、すぐそこに大木が連なり、山を下らないと、町に出れない。

そんな中で生活していると、松をあげてみても、根本から2つに分かれている松、途中から2本に分かれている松、半分枯れた松、真っ直ぐな松、何本にも分かれている松、一本として同じ樹形がないのに驚く。

私達人間と同じだと感じる。

この世に生まれてきたもの全てに、同じ物がなく、個性がある。

木々は一本一本が何も気にせず、今日も真っ直ぐ元気に太陽の光を我先にと浴び立っている。 

私達人間だけが、誰かと比べたり、比べられたりして、落ち込んだりしているのかもしれない。自分は自分でいい。

自分だけでもまず、自分を愛そう❤️

他人には決して分からない深い所の自分。

1番知っている自分を大切にしてあげよう❤️

お願い事されても、無理な時は引き受けない。

仕事を頼まれても、しんどい時には引き受けない。

やりたくない事は断る事も必要。

誰になんと思われようと構わない、そんな勇気も自分を守るためには、時には必要。

自分を守り、愛してあげよう❤️

ナマステ❤️